Martintonの日々

麦酒党!きな粉同好会♪
お酒と食事を一緒に採っても一向に構わないワタシです。
いやむしろ、飲み始めたら即しっかり食べ始めるタイプ。
純粋にお酒を味わって楽しむ人達から見ると、風上にも置けないヤツなはず。

ご飯やおかずを食べながらも、グイグイ行きます。よって酒の肴?は晩のおかずであり、あったかご飯で済む事になります。
打ち上げか何かでの、外食の場合も変わらないので、乾杯後に野菜類を目の前に並べれれば安心して(笑)、直ぐにに炭水化物三昧となります。
そんな、風流を解せないヤツですから、お呼ばれの席とかで、一品ずつ出て来る上品な宴で、それぞれを「これは!美味し〜い!」と感じ思いつつも、じれている時がよくあります(笑)♪

話を自宅に戻します。
食事が終わる頃は飲む気分も“麦の幸・麦の雫”から次第に、普通の麦酒へと下りて行きます♪
それでもまだ呑み足りない時の為の、つまみの変わり種を紹介してみます♪

‘黒ゴマきな粉’をカップに盛り、甘さに主権を渡さない程度にオリゴ糖を程良くまぶし混ぜると、出来上がり。
呑みの合間、カップ中の塊をスプーンで掬いチビチビ運んで楽しみます♪

そう今夜は、黒ゴマきな粉を切らしてたので、数日前の買い物カゴに放り込んだ‘黒糖黒ゴマきな粉’を代わりにしてみました♪
もう既に黒糖が与しているので、カップの粉山からスプーンで掬い、ひたすらパフパフ♪
油断するとむせましたが、なかなかなそれなりモノでした♪

こんな食べ方を好むは少数派(皆無?)でしょうから、オススメモノではありませんが、麦酒党!きな粉同好会推薦の、健康食っぽい♪摘まめない、おつまみ話。


まさとし
2015_2月 : comments (1) : trackback (x)
自主トレスタジオ、おやつ時間♪
今年の‘Dear BEATLES’のゲストは、スターダストレビューの根本要君です☆

彼と会うのは、遙か懐かしきイベント‘THE BEATLE PEOPLE’以来♪
とっても楽しみです。


まさとし
2015_2月 : comments (0) : trackback (x)
夜明け辺りの葛根湯♪
ここ数年加速度的状態ですが、ライヴ直後以外は僕の手先はいっつも冷えています。金属の手スリか何かに常に触れてて、温かみを奪われているみたいに。
長めな競歩後でも、胴の体は温まっても手先は、人に驚かれるほど冷えてます。
この冷えの厄介さは、演者にとって難敵。
本来の自力領域に持ち込む為に、かなりの長い助走(年々増加なウォーミングアップ)を必要とします。
しかも演奏直後から冷えて行くので、1日1回では終われないステージの場合は、毎回初心に戻っとります♪
従い、休憩時間の途中から、仕方無く次への助走を始める事になります。

香辛料関係や、その他の温めモノはほぼ試しましたが、胴体は直ぐ温めてくれても手足先には届かず、やがて反転事に変わる事も度々。
近頃、信頼出来る筋から‘葛根湯’が冷えにいいと言う噂が届きました。
1日三回食間服用との事で、決行するのに少し時間がかかりました。
風邪の初期への一撃には絶大なる信頼が故、緊急時な集中で三日間程続けて飲んだ事はありますが、ず〜っと続ける“毎食間”はそれなりなハードル♪
そこで、自宅やホテルにいる確率高い朝食後の食間と、昼食後練習やハーサル後の食間の1日二回服用にして、あとは二度寝主義者(ワタシです)の一度寝後、習慣的に飲むようにしてます。
そろそろ始めて二週間あたり、まだ実感するに足る効果は確認しとりませんが、練習凝りの改善も兼ね、しばらく続けるつもりでいます。

−おしまい−


まさとし
2015_2月 : comments (1) : trackback (x)
さ〜て!Dear BEATLESの季節“渋谷公会堂(三月八日)”☆
リハーサルも間近!諸々事の追い込みの日々です。


まさとし
2015_2月 : comments (0) : trackback (x)
教則ビデオ☆
珍しく、競歩男女のニュースが別々チャンネルから、流れる日がありました。
今シーズン世界最高を叩き出している、岩手大学の高橋英輝選手や好ライバルの鈴木雄介選手の存在を知り、日本の競歩水準の高さに嬉しく驚かされました。
瞬時に反応したので、両方共に殆ど録画出来ましたが、東京五輪へ期待の金の卵!と噂の高い女子選手の片山千里さんの映像が、競歩の姿勢やルールや歩き方まで丁寧に解説されていたので、今日この頃、未熟に甘んじていた僕への、叱咤教則ビデオとなり、番組との出会いに感謝しております。

教則ビデオと言えば、長女が小学校に上がった頃の夏休み。
学童保育に行っているはずの彼女が、トイレの便器蓋の上で体育座りしてシクシク泣いてる姿を、か細いすすり声に気付きドアを開け見つけました。
聞けば、学童で複数にいじめられていて行きたくない!と、今も忘れられない悲しげな表情と震え声。
アタマに来たワタシは、イジメ相手を確認し懲らしめる為、学童保育へ殴り込みに行きました(気持ちだけ♪)。
そして先生の許可を得て遊んであげるフリして、イジメの共犯の男の子と、その他の子を体育用マットの上に何度も投げつけてやりました(他の子には優しく)!
しかし帰る時には、「まーちゃん(仮名)のお父さん!面白い面白〜い!また絶対遊びに来て〜」と何故だか、人気者扱い?となってしまってたワタシ(笑)♪

長女は虚弱体質に自家中毒症を宿してて産まれ、年に入退院を十回以上も繰り返しており、点滴慣れした、クリスマスも何度か病室で過ごしてた子供でした。
そんな、多分に虚弱な心身の所為だと勝手に判断なワタシ!
その日以来、騙し騙しほめ言葉でくるんで二人ジョギングを始めさせました。月間の走行距離を記録絵で遊ばせ、達成感記しにしました。
埼玉の荒川河川敷で毎年行われていた、ひとつ襷を持ち合って一緒に走る‘親子ふれあいマラソン’にも小学二年から五年間参加し、単独では食品会社主催のちびっ子マラソン大会にも毎年出しました。
成長期です。成果は予想以上にめざましいものがありました。入院はおろか風邪すらも呼び込まぬ子となり、休まないので学校成績も向上。イジメからも自然と抜け出せていました。
しかし走るばかりでは飽きがくると思い、気分転換も兼ね週に一度水泳の日を設ける事にしました。
が、実際にプールに行くと、教えるに足る泳法等何も知らないワタシを実感★何せ、浮いてるだけで進まないのですから(笑)♪
そこで探し回りました教則ビデオを!
大型レンタルビデオ店の片隅で遂に発見。
隅から隅までお勉強した後、我が子一人会員の‘上田まさとしスイミングスクール’を開設♪
水に慣れる事から始まる教則ビデオの効果は、親子共に絶大でした。
長女が小学校を卒業する頃には、スピードは別として立派なスイミングスクールに通ってた友達にも引けを取らないフォームで、平泳ぎ・クロール・背泳ぎそれぞれ1キロを(1日2キロ泳げたらアイスクリーム付きで盛り上げ♪)楽々泳げるようになっていました。勿論ワタシも受け売り指導ながら娘の一歩先行く事で、苦手だった水泳も趣味へと加わった次第♪
話を競歩に戻します。
明日は年に一度の祭典 東京マラソン☆(出場しませんよ!)今夜は前夜祭も兼ね?
ボロ膝に酷な長丁場23区外の目的地を決め、往復約20キロ弱を141分競歩を敢行!完走☆

後半膝が音をあげていたので、明日の競歩はお休みのつもりです♪


彼方な過去、フルマラソンには三回出場の経験あり。もはや20キロ鈍足競歩程度でも膝が保たない、今の僕の果たせぬ夢は、東京マラソン・チャリティーマラソンへの出場!ダス。



記録絵♪


まさとし
2015_2月 : comments (1) : trackback (x)
小泉スタジオ春日♪
懐かしき時代のリズムパターンも、あえて招き入れると別世界遊び☆エッジには上田式タンバリン♪
そしてやはり、引き出し多き小泉信彦のアコG力発揮な、スタジオ日☆




まさとし
2015_2月 : comments (1) : trackback (x)
ラジカセ当たり外れ物語♪
床側のCDラジカセはここんとこ、殆どラジオとして使っていました。
が、まだ付き合い歴浅いくせして近頃のある日不意に、点けて二時間過ぎたあたりで突然ブゥツ!と言う音を残して全然一言も喋らなくなりました。
その後は電源のOFF ONの繰り返しで刺激しても揺すっても叩いても反応が無く、その場合CDの再生も出来ないタダのガラクタと化してしまいます。
試しに次の日スイッチを入れてみると、何事もなかったかのように喋り出すので、持ち直したかと安心していると、二時間過ぎにOFF設定を実行するかのようにブゥツ!と切れてしまうのです。
ドラムの基練(基本練習)は、メトロノームのテンポ幅を使った繰り返し作業事なので、思考の別部分を飽きさせないようラジオを流しながら行ってます。
始める前にラジオをしばらく聞いた後練習に入ったりすると、奴の二時間制限枠?に引っかかります。時間の経過と共に移り行くホリゾント音が消えると、集中の部屋に閉じ込められたような気分を呼び込む面倒が生まれます。
練習の友だったはすの奴が、厄介な成り下がり物となり、仕方無く別のラジオを購入しました。

しかしまだ二時間は喋れる奴なので、奴が黙りに入った時点で、新しいのに切り替え、奴の喋りが尽きる日を待つシステムを敷いていました。

ところがです!?妙な事が起こり始めました。
喋りは二時間のはずが、三時間保つようになり三時間半越えを果たし、次第に点けてる間は制限無し(普通事!)っぽさを醸し出し始め、何だか新人の出番を邪魔してるかのような、嫉妬してるかのような(笑)不思議を、味逢わせてもらっとります♪


片や小振りの方は、既に寿命は全うしていますが。
長い現役時代は頑強そのものでした。

十数年の間、真夏の浜辺の高温テントの中で、ビーチボーイズ150分カセットテープを半日ずっと回し続けてました。
時折のラジオにもちゃんと応え、落っことしても、角を誤って曲げても、砂まみれになっても、シーズンOFFになって忘れられても、へこたれる事なく、いつも期待通りの清々しい存在でした。
故に思い出多く捨て難く、まだ僕の部屋の定位置に置いてます♪
−おしまい−


まさとし
2015_2月 : comments (0) : trackback (x)
二日間ありがとう☆先ずは“コマダダ狩り”大船ハニービー♪
こんなに歌い続けて喉持つ??を背負いながら、あやしながら♪
楽しく完走☆
帰宅後もめったにやれない構成達成の興奮からか、明け方近くまで眠気探しに起きていました。










そして昨夜の六本木アビーロード☆“RV−9(revolution minus nine)”♪

課題曲を散りばめた構成。つり足痛に叱咤激励しながら踏ん張り、めでたく麦の恵み時間へとたどり着けまいた♪








あッ、つった!

コマダダの後、明け方睡眠中に不意に襲われました!
泳いでる時にこれが来たら×!を想像しながら、次第にねじ曲がる右足ふくらはぎの回復に、長い懸命の時を過ごしました。
人生で足が完全につった経験は過去二、三度程。勿論つりそうな初期段階での回避数は幾つもありますが。
ふくらはぎの残痛で演奏に影響を及ぼしたのも初めてです。しかもバスドラ側を受け持つ右の足事なので、踏むに支障アリで、チト参りました。

しかし話はそこで終わらず、次の日の睡眠中(つまり今朝方)、に又しても勃発!
二日連続の襲撃など、これまでに覚えがありません。
近頃図に乗る加齢君、わきまえず余計なイタズラを仕掛けて来るもんダス★まったく!


まさとし
2015_2月 : comments (0) : trackback (x)
本日15日アフターバレンタインは“RV−9”(revolution minus nine)とご一緒に♪六本木アビーロード出演日☆

2015_2月 : comments (0) : trackback (x)
寒風競歩事情♪
進む程、手先の感覚を奪って行く寒風に、軍配あげそうな競歩の復路で、「あの〜すみません!あの〜」と、止まってたクルマの中から顔を出してる人から呼び止められました!

本日競歩の前半途中でエネルギー切れをおこし(おそらく基練の掘り下げ過ぎ)、後半やっと身体が事態に気付き脂肪を燃やし出し、調子が何とか上向き始めた頃の、今は止めて欲しく無いタイミングでした♪
「すみません!町田に行きたいんですが、ここからどう行けばいいんでしょう?」
しかし、迷路な地域だからこそ、地元ならではの役を果たせるつもりで立ち止まったワタシに、突然降ってわいた予想外の難題!
えっ!今時カーナビは無いの?と思いつつ、次第に冷えていく我が身を気にしつつ、電車でしか行った事のない、彼方の街への行き方など見当もつかない訳で。
仕方無く、とりあえず帆を進める形となる、行く先方向へ繋がるであろう幹線道への行き方を伝える事にして、任を解いてもらう事にしました。
「この先を右でその先右で、坂を下りたあたりの車の多い道を右に」と、何故か要領得ない子供のおつかいな言葉を残しさらして、競歩に戻りました。

一方通行等も知らず分からずの、適当ナビの後悔を抱え、自汗の冷えと寒風にふるえた、バレンタインデー前夜のワタシ★

★おっと!失礼ばしました!最初文では!
町田市は東京都!
ちょっと競歩れば神奈川県近くに住んでいる、未だ田舎もんの勘違いば!許してつかあさい!


まさとし
2015_2月 : comments (0) : trackback (x)
Jan.2017
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31