Martintonの日々

エンターテイメントまし〜ん
全ての夢が詰まっていた我が心のデパート博多大丸☆
思い出の器は健在でも主が何度も入れ替わり、今な無きその変わり果てた姿に?その存在をも忘れがちですが。
今回の旅の終わりに、その懐かしき記憶の断片との出会いがありました。
宮島厳島神社へ向かう参道で見つけた、子供心を誘き出すSFチックな紅葉饅頭の製造ステキ機♪
目の前でしばし時間を過ごすうち、博多大丸地下一階エレベーターを出たあたりで、常に人目を引いていたデパート饅頭の製造機の姿がタブって来ました。
直径4センチ縦2センチ位の、どら焼き生地の中に白あんが入った博多大丸回転饅頭♪
一周するうちにマジックハンド!?でひっくり返され、キツネ色に仕上がった生地の真ん中に几帳面に『大丸』の焼き印を押すシーンが好きで、飽きずに眺めていたものです。
買って帰ると決まって、味は期待より低いものでしたが、何故かいつも親にねだり、母親も店の人達のおやつ替わりにと必ず買ってくれました。
人目を気遣ってのエンターテイメントまし〜ん☆
どこか繋がるNHK教育の『ピタゴラスイッチ』に惹かれる訳です。

おっと明日はREVOLUTION−9の日
森下文化センター18時開演、杉真理君ゲストでビートルズに燃えてみます。


まさとし
2009_11月 : comments (3) : trackback (x)
コメント
上田さん、おはようございます。
本日の森下文化センターは都合により行けませんが、2月20日の市川市文化会館のDear BEATLESは観に行く予定です。多分3人位で。
上田さんに感化され、呑助の下手くそバンドのライヴ映像を、私のブログ「大酒呑助の独り言」にさっきアップしました。よかったら観てください。
TULIP、BEATLESの曲も入っています。

 by 下手なギターとおしゃべり呑助
大酒呑助 : URL : : 15/Dec.2014 [Mon] 22:37 : 18z6nKnY
おはようございます。
私が好きなエンターテイメントまし〜ん は
手動ですが
直方体の餡子のまわりに しろーい 薄皮を つけていく
「きんつば」 ましーん 
ついつい 足を止めてしまいます。
キラキラ : URL : : 15/Dec.2014 [Mon] 22:37 : 18z6nKnY
こんばんは。
上田さんのブログ、楽しみに見させてもらっています。
いつも見るだけなのですが、目に止まる文字があったのでこれは!と。
博多大丸、昔は上田さんの御実家の側にありましたよね。
きっと、お母様に手を引かれ、すぐそこの百貨店(あえてデパートでなく)までお散歩感覚で、いかれてたのでしょう。
幼き日の上田さんが目に浮かびます^^v

私も、数十年前に博多大丸で働いていたので懐かしく思い書き込みさせてもらいました。

ずっと現役で活躍されてる上田さん、これからも頑張ってください^^v
ライブにはなかなか足を運べませんが、遠くから応援しています。
ぺこり : URL : : 15/Dec.2014 [Mon] 22:38 : 18z6nKnY
コメントする









Sep.2019
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30