Martintonの日々

弱腰の思い出♪★ 戒めの聖地
三軒茶屋を通りかかったのでキャロットタワー展望ロビーへ立ち寄ってみました。
あれは3年前★僕の2枚目のアルバム『Hello, My Dear』発売の頃。毎年恒例、府中の森芸術劇場での『Dear BEATLES』の翌日、事は勃発しました!
演奏者は常にステップアップを目指しての試行錯誤を繰り返します。以前から気になっていたフォーム改造の途中での府中のステージだったのです。少し無理な力みを身体に感じながら、定まらぬ納得のいかぬ姿勢のままで演奏終了となりました。
妙な違和感が腰に居座り始めたのを気付きつつも、開放感に包められて重い機材を持っての、打ち上げの二次会三次会へと参加を許してしまいました♪
腰に溜まる疲労に「帰って寝れば明日には晴れ晴れ」と言い聞かせてのご機嫌グニャグニャの帰宅だったのです。シャワーで上っ面の疲れを流しての即ベッド直行でした。翌朝手付かずの機材やその他の後片付けに中腰かがみで精を出していた時に、溜に貯めた腰が怒りの噴火を起こしたのです!
その場で瓦礫のように崩れ落ち、思い当たる数々の油断を悔いる情けない私でありました。しかしこのままではと、何とか使える両手でベッドまで「君の実力は痛く理解」と激痛と語り合いながら必死の行軍でした。その後ベッドではヒビが入った陶器君状態。
この日、世田谷FMにCDプロモーションの為、出演の予定でしたがそれは叶わぬ夢となり、仕方なくの電話出演にして頂きました。
「携帯では音声が乱れる恐れがあります」と云う冷静なお言葉を頂き、自宅の据え置けの電話機へと負け戦のホフク前進となりました!ベッドから電話機までのわずか数メートルを一時間半をかけやっと受話器にたどり着いた訳です。
FMの仕事を終えてから、2週間近く殆ど動けない状態でした。ベッドと接着した身体を1センチ動かすのも大変な程で!そう!あのギックリ腰となった訳です。それも強烈な!日頃からお世話になっていた中国針の名手の先生から一級品の折り紙まで貼って頂いた程の出来映えでした♪
幸いにもその間、ステージ関係は無く、その為他人様にご迷惑をおかけする事は少なかったのですが、打ち合わせその他は全て携帯での不調法となりました。

ひたすら腰痛との添い寝に耐え、やっとリハビリの日々へとページがめくれました。そんな時意外に頼りになるのが百均です!
購入した杖を頼りに 散歩から始まり、バスの乗り座り降りの強化プログラムを導入!バスの席は要注意なのです!うかつに座ると立ち上がれなくなる泥沼の恐怖を背負っての着席です。座っている間中、席を立つイメージの臨戦態勢が続くのです。(腰痛経験者には打てば響く話のはずです)
立てなかった時のショックはかなりその日1日を支配してしまいます。そして乗り座り降りを完璧にクリアーした時の達成感も言葉に置き換える勿体なさと情けなさを感じる次第です!
ある日少し早足の散歩に百均杖共々エントリーしてみました。おっかなびっくりの歩行中、無邪気に遊び走りしていた4・5才の男の子が急速接近!胸のカラータイマーが危険を知らせても小回りが自在ではない私、遂には避けられず杖を弾かれてしまいました★危うく転倒しそうになり、身体を立て直すのに弱腰を思わず使ってしまい、折角遠ざけていた激痛野郎を呼び戻した事も。

でも不思議です。時を隔てただけで何故に滑稽な話に変身する?のでしょうか★
この場所に立ち戻って〔転ばぬ先〕を改めて戒めた訳です!
しかしその後も性懲りもなく中小の噴火を繰り返してはいますが♪★
未だ魅惑の腰痛を未経験の方々へ♪


まさとし
2008_8月 : comments (5) : trackback (x)
コメント
上田さんが杖をついて歩いていらっしゃるお姿、想像しただけでも痛々しいですね。ぎっくり腰にはなったことがありませんのでその痛み、辛さはなった本人でないとわからないのでしょうか。癖になると言いますね。ひどいぎっくり腰になられませんように気を付けて下さいね。
marichan : URL : : 25/Jan.2015 [Sun] 17:40 : 18z6nKnY
こういうヨワゴシなのね・・・。
経験ずみです。2度ほど。
走っている限り大丈夫だと思いますが、どうでしょう?
yumi : URL : : 25/Jan.2015 [Sun] 17:40 : 18z6nKnY
偶然ですが昨日は2時過ぎに私も三軒茶屋に行っておりました。
キャロットタワー近くの郵便局(本局)と
キャロットタワー1階の雑貨屋さんとお花屋さんに…
コスモスの鉢植えがかわいらしくてきれいでした。

腰痛は本当に辛いですよね。お大事になさってください。
私が小学生の頃、母が大手術をしました。
私は、美容院でシャンプーをしていただいて
起き上がる時に腰が痛むことがあります。
ミント姫 : URL : : 25/Jan.2015 [Sun] 17:41 : 18z6nKnY
 懐かしい風景です、上田さんが出演されるとのことで
行きましたが、なかなか上田さんは現われず、
放送直前になってスタッフの方から事情説明がありました。
スピーカーから聞こえてきた上田さんはゆっくり丁寧に
お話されていたのを今でも覚えています。
腰痛君とは早く縁が切れるとよいですね。
またラジオ出演されるのを楽しみにしております。
リリー : URL : : 25/Jan.2015 [Sun] 17:41 : 18z6nKnY
杉原さんのスケジュールで見ましたが、鎌倉ライブの前日に
インターネットラジオにご出演なんですね☆

今度は電話越しじゃなく、ちゃんとマイクの前で話してください(笑)。
みー・ゆー : URL : : 25/Jan.2015 [Sun] 17:42 : 18z6nKnY
コメントする









Sep.2019
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30