Martintonの日々

猫に小判 カラスに虚勢?
鳴き声が違うのです地方の彼等と!
ツアー先でよく耳を澄まして確認♪確信します。
今日、行きつけのスタジオ付近で一羽接近遭遇しました。
平気で人間目線を低空で横切り飛ぶ東京のカラスと。
(すみません!今時とっくに語り尽くされた感のある話題と承知ですが!興味深い域まで掘り下げる力量‥気力は、持ち合わせてないので あしからず)
近頃数は少し減って来ている気もしますが…やはり大きいです、東京の奴は。
しかもかなり太目で、威嚇する声が不気味で気になります。
全国の大きな都市部では同時進行なのかも知れませんが、中には「おまえはラドンか〜」と思うほど巨大な怪獣系も偽りなく時々現れたりします。
(念の為♪ラドン★ゴジラの対戦あるいは共闘相手。メインでのスクリーンデビューも。それなりの怖さの領域からハミ出せなかったのが、子ども心に残念だった私)
さて、三年程前の話です。
ひと気のない元旦をジョギング中、坂道の角を下りながら左折すると、待ち構えたように、羽を広げると2メートル超級?のラドンに道をふさがれたのです。下り坂の惰性を爪先で緩めつつ、「シマッタ!」男子としての非力を本能で読み取られたかと一瞬怯みました。
が、引き下がれば後に手痛いトラウマが築かれるとの一心で、届かないはずのサングラス越し鋭い視線を送りました。好都合の大きめの黒いウインドブレーカーの両手をそれとなく大きく広げ、皮手袋の指先を力強く物を掴む形に仕上げ、思いっきり息を吸って虚勢を張って見せました。(童話の中のカエルの手法です)
勿論私が勝利した? に違いありません。
一瞬間があきましたが、その後 道を譲った模様なので♪
デカかったんですー本当に★★★
近所の小学生や中学女子空襲事件もたまに耳にします。
高カロリーエサあふれる東京!人間との知恵比べを会得し、栄養過多メタボカラス世代が生き残り、故に今 若者と同様にキレ易く人を襲う〜?!
思えば遠ーい日の、ヒッチコックの『鳥』怖かったな〜ラドンの百倍ぐらい♪♪怖さの意味が違うのでラドンには申し訳ない気もしますが。

……〜んしかし三日月山(福岡)で聞いたカラスの声、のどかだったなあ〜!
まわりの空気を傷つけず♪


まさとし
2008_2月 : comments (7) : trackback (x)
コメント
からすは、何故だか不気味でこわか、たまに人に馴れすぎているのもいたりして。勝ててよかった。何事もなくて、怪我も無くて、良かったです。私も、以前山で、見かけたからすさんは、何やら会話してたような気がします。しかし、かちがらすは、羽が、紫がかって美しいのです。
マーガレット : URL : : 14/Feb.2015 [Sat] 15:42 : glBrr96.
からすって賢くって 付き合えば面白い生き物なんでしょうが、 何でも見透かしているようなあの目と ”俺らは肉食だぜっ”ってゆう大きく鋭いくちばし! 怖いですよね! でも大型の鳥(コンドルとか)を思わせる 地面を不器用に歩く姿は 愛せるものがあります。
mayu : URL : : 14/Feb.2015 [Sat] 15:42 : glBrr96.
10年くらい前、巣から落ちた子ガラスを飼ったことあります。
賢くて人懐っこくて、「カーコ」と呼ぶとチョコチョコ歩いて付いてきてお散歩も一緒にしました。
飛べる様になって巣に戻りましたが、栄養が良い人育ちのカーコは
ほかの兄弟(姉妹?)の倍くらい大きかったです。
巣立ちしてからも近所の電柱に止まっていて
下から呼びかけると「クワァァ」って返事してくれました。
いつの間にかいなくなっちゃいました。
yuko : URL : : 14/Feb.2015 [Sat] 15:43 : glBrr96.
からすってこわいですよね。
道をふさがれる事しょっちゅうです。
こわくて遠回りしたこともあります。
私の住んでいる町内にもからすがいます。
家の前に中学校があるのですが
そこに毎朝やって来る『からすのヤンキー君』
ベッカムヘアーにハスキーボイスのちょっと男前。
鳴声ですぐわかるんですよね。
ほんと!からすの鳴声は千差万別です。
ソプラノ、メゾソプラノ、アルト、テノール、バス。
ヤンキー君がやって来ない日はちょっとさびしいかも…です。
でも、やっぱりからすはこわいです。
ミント姫 : URL : : 14/Feb.2015 [Sat] 15:44 : glBrr96.
ちなみに私の家は三日月山のすぐ近くで何度ものぼったことがあります。次回は是非お誘い下さい。一緒にのぼります(笑)
uedasann : URL : : 14/Feb.2015 [Sat] 15:44 : glBrr96.
カラスに気持は伝わるのか???
毎日通る公園。
朝早く2羽のカラスがいた。
いやだな〜〜〜 こいつら!!!と思いつつ脇を通り抜け成功
少し行ったところでその2羽のカラスが自分の背後から
低空飛行でやってきた。
自分の脳天を足でがぁ〜〜〜〜と。
鋭いくちばしで一撃を受けなかっただけでもホットした

それからというものはカラスの横を通るとき無心で一気に走り去ります
luz : URL : : 14/Feb.2015 [Sat] 15:45 : glBrr96.
都会のカラス君は怖そうですね〜
近所の高い木に巣があるのですが、
毎朝スズメにご飯をあげると舞い降りてきます。
スズメのご飯を横取り独り占めしてしまうので、
私が威嚇姿勢で追い払います(笑)
面白いもので、猫の真似をすると逃げるんですよ!
カラス君、過去に怖い目にでもあったのでしょうか?
(でも、近所のカラス君は物真似が上手です)

それにしても上田さんの文章は、
時々私的に凄くヒットしちゃう言葉があります
先日の「流血フレーズ」とか、今回の「メタボカラス」!!
暫く頭から離れないんですよ、本当に
(他の方と読む視点がズレててスミマセン・・・)
これからも楽しみにしていますね♡
ミモザ : URL : : 14/Feb.2015 [Sat] 15:45 : glBrr96.
コメントする









Oct.2019
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31