Martintonの日々

既に儀礼的♪最終チェック♪
コンサートホールの開場直前、つまり最初のお客さん達が押し開かれた会場の扉をくぐり抜けるほんの五分前まで、最終チェックの為 僕は独りでしばしドラムを鳴らします!
と云うのも、もう今ではそんなことは起こり得ないはずですが、以前本編の最初なのに、マイクの位置やドラム椅子が何故か微妙に移動していると云うトラブルが何度か起きてしまったのです?!
ステージ本番はいつも、大切な緊張感に血流をコントロールされつつ、気合いを懐にステージへ向かいます。オープニング曲が初響きを上げる時、当然リハーサル終了時と同じ所にこれらがあると信じて演奏を始める訳です。ところが預かり知らぬポジションに押し込められると大変な事態に陥るのです!!
本来より楽器が手前或いは遠くに感じて開始早々窮屈さ縁遠さを自問自答して心細さに襲われたり、マイクがかすかに遠くて届かない声に腰が半分浮く前傾姿勢ドラマーへの道を余儀なくされたり、鼻っ柱で顔に迫り来るマイクを退けたり、指を楽器と接触させられて流血フレーズを叩き出したり、その他etc.です。
そんなもの一曲辛抱して曲間で修復すればいいのでは、のご意見正しくもありますが、本番中にそれを行うと(説明の領域を越えてしまいますが)集中力に大きく影響を及ぼし兼ねません、本番用に繊細にコーティングを施した心と身体です!触られたくないのです。何者にも♪
それにリハの時には出没しない照明が当たっていたりすると距離感を読み違えて、更なる深みへの入口開門をしてしまったりするのです!叩き歌いが私のお役目です。マイクと椅子とドラムの位置関係に、残念ながら大らかさは通用しないのです。
ある著名なドラマーの話をスタッフから聞きました。リハーサル終了直後に彼は彼の椅子の上に張り紙をして、大きな文字で「絶対動かすな〜!」と印したそうです。歌わない彼とてそうなのですから〜。
今はとても懸命なスタッフに守られて、既に本番前の儀礼へと様変わりはしては来てます。が万全第一でこそ、素敵な時間をお客さん達と共有出来る道筋のはずです。
本日東京◇雪景色◇


まさとし
2008_2月 : comments (6) : trackback (x)
コメント
私たちが毎回安心してライブを楽しむことが出来るのは
このような細心のチェックがなされていたからなのですね。
頭が下がりました。
2月12日のファイナルコンサートは
今までとは少し見方が変わるような気がします。

上田さんは雪の日でも走られているのでしょうか。
いいえ、そんな訳ないですよね。
滑って転んで怪我をされたらそれこそ大変ですものね。
寒いですのでお身体お大事になさってください。
ミント姫 : URL : : 18/Feb.2015 [Wed] 1:49 : 18z6nKnY
数えきれない程のチューリップのコンサートに参加するなか、
ここまでの思いがあった事を知り、改めて心が熱くなりました。
計り知れない色々なエピソードがあったのですネ。
mi-suzume : URL : : 18/Feb.2015 [Wed] 1:49 : 18z6nKnY
師匠お元気そうで何よりです

昨日の東京の雪。さほどの寒さは感じませんでした
今日のほうがまるで氷の入った箱の中にいるようで寒かったのは
自分だけでしょうか???
昨日の雪はドンヨリシタ灰色の東京の空に舞い散る白い雪がとても綺麗だった たまにはいいいなぁ!!

師匠のいろいろなモノに対する想い。嗚呼と思う事が沢山あります
自分も毎日仕事を始める前の、間隔というか間というか空間というか・・・・うまく言えないけど。
自分の形があります。
それは朝起きて、家を出て、ヒトケノない公園を通り抜けるところから始まります。
仕事場に着き舞台に出るまでは、誰にも邪魔されたくない時間です
生身なので時には上手くいかないこともありますが
それもまた。。。。。ビエンです

ほぼ毎日、ここへやってくるのもまた自分の形です
師匠 ありがとう!!(拳)
luz : URL : : 18/Feb.2015 [Wed] 1:49 : 18z6nKnY
流石 上田さんですね。学生の頃 何人かでミニライブをしていた時に前の人が使用したドラム♪ 私は 椅子だけなおして使ってました。尊敬する上田さんは ミリ単位で気を使われたのですね。もう解散して25年。スティックは握ってませんが いつもコンサートの翌日は ピアノで思い出しながら 余韻を楽しんでいます。ところで ブラジレイロなくなりましたね。上田さんと同じ物を飲んでるだけで ドキドキしていた今日この頃でした。
aya : URL : : 18/Feb.2015 [Wed] 1:50 : 18z6nKnY
昨日さっそく郵便局に行ってまいりました。
さくら咲く季節&若葉香る季節
今年の上田さんのソロライブ♪はすてきな季節ですね。
京都でのお花見もしっかり予定に加えてしまいました。
心待ちにしております〜♪♪♪
ミント姫 : URL : : 18/Feb.2015 [Wed] 1:50 : 18z6nKnY
私はドラムの響きと、キラメキそしてコンサートも終わってしまうかなという時の、上田さんの右手拳を上にクイクイとあげる仕草が、忘れられません。また早くオアイシタイです。
マーガレット : URL : : 18/Feb.2015 [Wed] 1:50 : 18z6nKnY
コメントする









Oct.2019
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31