Martintonの日々

☆ふるさとのやすらぎ☆
1970代福岡は全国屈指の喫茶店激戦区でした。その後のファーストフード店乱立、スタバーブームを乗り越え、勿論第二次世界大戦をもです。
創業以来76年福岡で唯一の歴史を誇る老舗の喫茶店☆それが『ブラジレイロ』です!ここに通い始めて55年ぐらい??幼いマーチントン(親父がくれた私への愛称です)とリーチ君(上田利一親父です)はいつもこの店にスクーターで乗り付けて、二階でコーヒーと水?をすすっていました。「マーチントンは水でヨカねえ」リーチ君の口癖でした。ジュースやホットミルクを実際は頂く事も少なくもなかったですが、二階に着くなり開口一番の台詞を決めていたようです。
その昔、野球のアンパイアをされていたマスターの丸く温和な人柄を表す体型とダミ声が入店すると必ず蘇ります!成長して行く私が少しずつ愛玩ペットの世界からはみ出し始めると、友人から頂いたフィリピン産のポケットモンキー『モンチャン』を私代わりに連れて行くようになりマーチントンの役目は終了したのですが。(ちなみにモンチャンはカレーを召し上がっていたそうです)
その後も帰福の際、足が向けば通って今に至る訳です♪ふるさと2DAYSの余韻をシフォンケーキとRミルクティでゆったりと身体に染み込ませました☆…☆
壁の写真はおそらくマーチントン、リーチ君が通っていた頃のものでしょう?尋ねてはいませんが。

◎朗報です♪もうすぐ全国どこでもローソンに行けばブラジレイロのカフェオーレを手に入れる事が出来そうです☆期間限定商品として!
オーットCMのタイミングかな〜我が兄とその愛娘が天塩にかけた西門かまぼこも侮ること無かれ♪♪♪リーチ君が頑張って農林大臣賞と名誉大賞を手中にした老舗なのです♪ご存知ないかなあ〜♪


まさとし
2007_12月 : comments (6) : trackback (x)
コメント
『ブラジレイロ』、10月の終わりに天神へ遊びに行った時、立ち寄りました。
私が着いたのは午後2時頃…。昼食がまだだったので、『ブラジレイロ』へ☆(^-^) そしたら、ランチメニューは、全て売り切れ…。(T-T) だから、私もその日、シフォンケーキを食べました!(^∀^) 飲み物はコーヒーを☆
いつもお客さんがたくさんの人気名店ですね〜。それに、火野葦平や北原白秋も訪れたという、歴史あるお店ですね。

歴史あるお店と言えば、西門蒲鉾!!
本店も1度行ったことがあります♪ 上田さん&お兄様&お父様のパネルがありました。 天神に行ったら「大丸」へ行って、必ず買ってます〜。(^o^)/『めんたいチーズ巻』はワインにも合います♪大好き!
 ☆日々是好日☆
みるく : URL : : 25/Feb.2015 [Wed] 2:03 : 18z6nKnY
この記事読んだら、コーヒーが飲みたくなってきました(笑)
「ブラジレイロ」で買った『アステカの貴婦人』を煎れようっと♪(^-^)
1月からのLAWSON全国発売、楽しみですね! また新しい博多からの名物になると良いですね☆
みるく : URL : : 25/Feb.2015 [Wed] 2:03 : 18z6nKnY
古きよき時代の福岡ですね。
その頃の時代にタイムスリップしてみたいです。
店内はコーヒーの香りがしていて
どんな音楽が流れていたのでしょうか。
時間がゆっくり過ぎていったのでしょうね。
先々週「続・三丁目の夕日」を観てきました。
単純な人情物語なのですが泣けました。
帰りに本屋さんへ寄りドラムのことを少しでも知りたくて
生まれてはじめてドラムマガジンを購入しました。
リズム&ドラム・マガジン「Drums12月号」
その後知ったことなのですが
1月号にはなんと!上田さんの記事が掲載されているそうですね。
さっそく本屋さんに行かなくては〜♪

☆お身体お大事になさってください☆
ミント姫 : URL : : 25/Feb.2015 [Wed] 2:04 : 18z6nKnY
博多2days、おつかれ様でした!
12/14、サンパレスに向かう道すがら、
ご生家のお店と、ブラジレイロさんとに立ち寄らせて頂きました。
上田さんのお父様の著書『中洲の川』にも、
モンチャンを連れてブラジレイロさんに行くお話、出てきますね。
可愛がっておいでだったのでしょう。
3angle : URL : : 25/Feb.2015 [Wed] 2:04 : 18z6nKnY
上田さん、福岡2DAYS、お疲れ様でした!!
初めての福岡コンサートに遠征しました!とても素晴しかったです!(感涙)
福岡最終日に「博多っ子純情」を演奏して下さいましてありがとうございました!博多でこの曲を聴くのが高校時代からの夢でしたので感激でした。TULIPのふるさとでコンサートを観ることができて幸せです!
そして、このblogのおかげで、上田さんの福岡のお気に入りを知ることができて、友人と”上田さんの縁の地”巡りをしてきました♪
14日にブラジレイロに参上してきました!ケーキセットだけのつもりがランチのオムライスもいただいてきました♪美味しかったです。とても居心地のいい由緒正しい喫茶店でした。大満足です♪
それから、天神の「因幡うどん」にも行ってきました!本店(?)は残念ながら1ヶ月前にソラリアステージ店に統合されてしまったそうです。ソラリアステージ店で、上田さんにならい「えび天」をいただきました。あまりの美味しさに汁まで完食いたしました。
美味しいものを教えていただきありがとうございました!
また福岡のうまいもんを教えて下さいね♪次回の来福の参考にさせていただきます。また福岡でTULIPのコンサートをやって下さいね!(^^)
あ、もちろん西門蒲鉾店にも行ってきました!(2回も。笑)
JUNまま : URL : : 25/Feb.2015 [Wed] 2:05 : 18z6nKnY
上田さん、皆さん、お疲れ様でしたー。。
博多でのTULIPは初体験でした。
友人のお陰で上田さん縁の場所&お店などを巡り
2.5日じゃ足りません。。
でもでも、十分満足のいくMyツアーとなりました。
博多小学校で、カメラ抱えたオジサン・・・
捕まらなくて良かったーーです。
毎晩、蒲鉾で美味しいお酒呑んでます(幸せ)
TULIP蒲鉾はいつ食べたらいいのでしょうか(笑)
正月に博多向いて手を合わせて食べますねー!!
絶対もう一度、博多で皆さんにお会いしたいです。。
ネギーG : URL : : 25/Feb.2015 [Wed] 2:05 : 18z6nKnY
コメントする









Oct.2019
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31