Martintonの日々

懐かしき、待望の東京一人暮らし辺り、話♪
昔々あるところに‥♪

事務所から、メンバーそれぞれが、個別に塒を構える事を許されたのが、いつだったかは、はっきり覚えていません。

その間に、2(吉田:上田)・2(安部:姫野)・1(財津)のワンクッション時代を挟んだ後の事です。

南青山のアパート(正式には、南青山ハイツ)を出る事が成り行きだった頃、スタッフから。
部屋が五つでドアも五つ。
別に集会出来る部屋がある、一軒家での共同生活はどうか?との提案がありました。
しかし、首を縦に振るメンバー等は、誰も(笑)いませんでした。

さて!ここで、自分記憶な為、アパートの雰囲気を記録書きしてみます。

二階建て4戸の右下が、メンバーの合宿の場でした。
部屋手前が、車二台の浅い駐車場(左隣も同様のスペース)でしたが、楽器車(ひと呼んでtulip号)はそこに入る事無く、仕事時に、仕切り代わりのプランター(三個?)前の道に現れ、楽器と僕らを積み下ろしするだけだったと、思います。

階段登り口の、一階右の鉄の扉を開けると、そこは四畳程のキッチン。
住んでる間に、本来の役目を一度も果たす事なく、メンバー在宅中は、常に楽器が積み上げられていて、いつも薄暗い印象が残っています。

その右隣が、茶褐色?(弱色なので?)の細かい四角なタイル床で繋がり、間を寝ぼけガラス(勝手に命名♪)板で仕切られた、バスとトイレ。
お風呂が奥なのでいつも、使う誰かの独り使用が多かった気がします。

奥の部屋は振り分け式で。
左は和室六畳。

前が駐車場のバス・トイレ側の奥右が、四畳半の和室。

それぞれの部屋の先は、押入(合い鍵で夜中にこっそり忍び込んだスタッフの、起床!起床!エピソード盛り沢山処♪)だったと思います。
最初のうちは、メンバー布団を押入に仕舞ってましたが、かえって湿気を吸うので、布団は外に積み重ねる様になり。
後にレコードプレイヤーやスピーカー・レコード束が、置かれていたかも?

左の六畳の窓外直ぐが、むき出しな崖下で、当然の湿気を2K全体に、齎していました。

六畳には、A・H・Z(順番の記憶無し)。
四畳半には、Y・Uが、何となくな定位置だったと思います。睡眠時間が短かめな毎日だったので、起床!電話がよく、六畳で鳴り響いていました。

話を戻します。
新たな住まいを探す為、東京一人暮らしの許可が出た初日休日を、丸ごと使い、何軒もの不動産屋を回りました。

甲斐があり、当日の夕方、要望に似合う部屋を、駒沢で見つけました。
見れば観るほど、願ってもない物件と確信出来たので、他人に渡らなぬよう、その場で、手付けを払い。その足で事務所に走り、必要資金を用意してもらい、その日の内に、契約☆

引っ越しは事は後回しに、その夜、空間だらけの私城で祝い酒を、ひとり。

解放リビングで大の字で見た、天井記憶は鮮やか。


おっ〜と!
皆さんの興味共有部分が、薄くなるこの辺りで、ダラダラ書きをやめときます。

続きは、気が向く、いずれかの日に♪


まさとし
2017_6月 : comments (6) : trackback (x)
コメント
LPチューリップガーデン!!

初めて買ったレコードです!!!

娘が嫁ぐ朝・・・この曲が入ってるから。

小6の時に姉に聴かせてもらって大好きなり、

中学生になって、お年玉で念願の購入。うれしかったぁ〜。

「続きは、気が向く、いずれかの日に」・・・なんて、いやです。

大阪の人間は、気が短いので、すぐ書いてください。
まいどずんこ : URL : : 24/Jun.2017 [Sat] 18:22 : 4u/.qh7E
南青山での生活は、今風にいうと「ルームシェア」?

一城の主となった開放感は、格別だったのでしょうね...
yu : URL : : 25/Jun.2017 [Sun] 0:28 : 7HhbD4vw
チューリップガーデン。大好きで何度も何度も聴いたアルバムです。
今も尚、カセットテープにダビングした音は健在です♪

昔々話。続きを楽しみにしています^o^
くるみ。 : URL : : 25/Jun.2017 [Sun] 14:03 : 4aQA0Ihk
昔の話をしてくれるのは
上田さんだけかな?
財津さんは忘れっぽい人だから。
安部さんが言ってた、忘れっぽいと言ったら
なんかパーみたいですが、
財津和夫ってどうでもいい事は
覚えていないみたいですよ、と。
チューリップガーデン、安部さんの曲、一曲だけ
入ってたはずです❗
桜貝 : URL : : 26/Jun.2017 [Mon] 4:07 : sovknt..
昔々話 又聞きたい(読みたい❗)です!色んな昔話、待ってまーす‼
hito : URL : : 29/Jun.2017 [Thu] 16:45 : Dw2dPfdQ
南青山のアパートの話しは、何かの記事で読んだことありました。

その後、友人と「回転木馬」だったと思いますがイベント会社の会員になり、日比谷野音

のフォークのライブを観に行ったりしていました、そのイベント会社の住所が上田さんと

皆さんが住んでいらした南青山だった!と記憶してます。

ちょっとした偶然❣
岩井久実 : URL : : 02/Jul.2017 [Sun] 13:53 : JARLfwlU
コメントする









Sep.2018
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30