Martintonの日々

‘加齢黄班変性症’と言う新たな個性★
真紅もワインレッドもオレンジもピンクもブルーもグレーもグリーンも紫色も黄色も、いつからか去って行きました。

幾らか、ましだった色弱辺りに住んでた頃に、色の印象は記憶してたので、頭の中では、それぞれは鮮やかに蘇ります。

しかし今、実際には色の境界は分かっても違いは、分からなくなりました。
所謂、色盲な世界にステップダウン。
特に黒と赤と紫の区別や、ブルーとピンクとグリーンとグレーの区別は全くつかなくなりました。

とは言え、元の(色弱な頃の)色合いを知っているので、モノクロ世界と言う訳でもありません。
いつからか、勝手配色を、するようになりました。

晴れた日の空や雲や夕陽は、かなり実際のものに近いはずですが、その他は、何度も人に違いを指摘されて来たので、配色が出来ない事を充分知ってます。

ブルーと言われれば、ブルーのイメージ着色が出来、ショッキングピンクと言われれば、派手な着色も叶います。
人聞きで周りにイメージ着色を施せば、色彩豊な景色も創造出来ます。好みに作り上げるので、夕焼けや夜景等は、なかなか乙なもんです(笑)♪
ステージ衣装はずっと自分で選んでます。想定想像の色合いと、現実とのギャプ渡しを、アドバイザーに相談しながらですが。

この‘黄班変性’と言うヤツは、視野も著しく狭くしてくれてます。
現在僕の視野は、自分の肩幅より少し内側で終わります。
見えてない左右の視界から、不意に人が現れてはっとする事も度々。
突然の接触に、相手のマサカ(避けないとは?)顔、に此方も驚かされます。

それにはどうも、視野外の見えてない所も、脳処が、見えているように錯覚を起こさせる機能を有してるみたいで、恐怖領域を作らないような、自己防衛システムが敷かれてるようです。
それに近頃は、視界の中に雲掛かりな、見えない部分や、ダブル部分が出来て来てしまい。
遂に本(特に文庫本クラス)は読めなくなりました。
以前は超拡大鏡を片手にすれば、本に向かえたものでしたが。
今の状況を、数列12345678等で説明するならば。
こんな感じで見えています。

1233●55●77●9(●は雲掛かり部分)♪

間一髪だった、網膜剥離(両目)の手術ついでの、白内障手術で、左右に入れたレンズがなんと!生まれつきの‘光無調節機能’と結託したのにはかなり参りまいた★

夜の競歩中、自転車のライト如き光で、周りの景色吹っ飛び、目が眩むようになりましたし。歩けば‘眼振(がんしん)’が暴れ出し、大して見えもしてない景色を、前後左右に大きく揺すってくれます。

こう書くと、一見大変そうに思えますが、大変です(笑)。

でも、左目の網膜剥離手術日に一度、失明経験をしているので、大丈夫なんです。
両目をつぶれば。
どんなカタチでも、見えている方がどんなに素晴らしいかを教えてくれるので☆


全然、暗くなっとりません、ものすご眩しかとです(笑)。

長々すみません。


まさとし
2017_8月 : comments (6) : trackback (x)
コメント
穏やかな笑顔からは、そんな大変な事

少しも知りませんでした。

連日の暑さなんかで、ごちゃごちゃ文句ゆーてる

わたしが、はずかしい。

盆休みくれー!とか、反省しましょ。仕事、仕事。
まいどずんこ : URL : : 11/Aug.2017 [Fri] 19:32 : JreEiEUE
きつかですね…

そう、こんな気持ちの時は、蜂楽饅頭(黒餡)食べてお茶したいですよ、ね。

でも、東京には蜂楽饅頭ないぞ〜。たしか、西新にはありますね〜。

明日、上通り本店でコバルトアイスと一緒に食べよう!

上田さん、博多にお帰りの時、熊本まで新幹線(みずほ)で29分ですもん、蜂楽饅頭ば食べに来てくださ〜い!(Withコバルトアイス♡)
and太平燕(タイピーエン)も。
マジカルイエローライン57 : URL : : 11/Aug.2017 [Fri] 21:10 : /dyJqYCI
上田さんの笑顔が大好きです。
いつも励まされています。

Thanks(v^-^v)♪
Momota : URL : : 12/Aug.2017 [Sat] 1:18 : rkufuHWc
上田さんのブログはいつも彩り鮮やかな気持ちになります。あまりにもポジティブな心の持ちようです。
老眼で不便になった(笑)なんてぜんぜん不便ではないですね。
ライヴでは目の不自由な事を忘れてしまうほどのパワフルなステージ🎵
声援は一生、させていただきます‼
つゆっち : URL : : 12/Aug.2017 [Sat] 9:59 : ADWPbAKw
☆上田さんいつもステキな笑顔&パワフルなライヴ本当にありがとうございます♪
湘南shoes : URL : : 12/Aug.2017 [Sat] 20:47 : nys3VSPw
上田さんchoiceの柄シャツが大好きです!
特に花柄がお気に入り。
カッコイイ!
yu : URL : : 14/Aug.2017 [Mon] 9:22 : be9Sqw86
コメントする









Aug.2017
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31