Martintonの日々

天空の部屋の、その後。長いので御自由に…♪
住むほどに馴染み、環境が好みと分かり。天空部屋とは、十年を共にしました。

前期tulip在籍当時、ひとり暮らしを始めてからの、疲労放電・活力充電は殆ど、この部屋が基盤となってくれました。充電リビングは幾度か、雑誌にも載せて頂いた事があります。

オリンピック公園の周回ジョギングコース(一周2キロ)が直ぐ近くにあり。
仕事午後な朝に、休日の昼に、呑み事前の夕刻に、仕事終えた晩飯前にと、時間問わず使える、重宝な走路でした。

その他、環七・環八・246・甲州街道・青梅街道等を繋いでの、自在多彩にコースは豊富。
長期レコーディング(WELCOME、辺り?)終了の勢いで思い立った、真夜中出発。中原街道へ回る未知のコースは30キロを越え、夜明け時刻な帰宅。
身体が意外に歓迎しない、朝ビールの奇妙な味?覚えてます♪目白のスタジオから都心抜け走って帰った事も。

毎年クリスマス時期には、当時としてはチト珍し気な、千五百球以上電飾を、リビングに施している噂が仲間に広がり。
12月25日ギリギリ、仕事終わりに、シーズン気分を味わいにタクシーで駆け込んだ人達も、いました(笑)♪
居心地に触れた友達達は、遠い街からでも遊びに来てくれたりで。
天空での休日は、自炊や掃除(洗濯は備え付け大型乾燥機で苦にならず)の面倒以外、気まま快適に過ごせた記憶です。

遅刻エピソードの種となる交通渋滞のドキドキは、1977年春の新玉川線開通までは、ちゃんと(笑)、続きました。

頃は定かではありませんが、ある数年、夏場は毎年、甲子園と被る、長い暑い九州ホールツアーに出ました。
故郷近くをコンサートしてるのに、望郷心に似たものが、主人留守の部屋に注がれるのが、妙な感じでした。

時を経て、オーディオ革命が天空部屋にも訪れました。
チト高級オーディオセットの購入を境に、五畳和室の、襖を取っ払った押し入れ位置から、存在を部屋のコタツ横に移しました。
レコード全盛時代、聴き終わる度毎、次の時の為に、スプレーをかけ、ほこりをクリーナーで、きれいに拭き取り、ジャケットにしまい込んでたものです。
しかしラジカセから始まった、オーディオカセットの出現は、音創り業界でもインパクト絶大でした。
☆話・時は前後しますが。
ラジカセ隆盛期に、イギリスでの録音(ぼくがつくった愛のうた)話。
録り後の、音チェック用に持って行ってた、当時最高音質♪な僕のSONYラジカセ☆
成り行きで。僕は会う事叶わなかったけど(笑)奴は(ラジカセ)幸運にも♪
ポール・マッカートニーへの、プレゼントと、なりにケリ(笑)☆

オーディオラック枠の真ん中に、賑々しく鎮座した、カセットデッキ。
ソニーのウォークマンが登場し、世界を驚かせ、状況は一変。
LPレコードや、シングル盤は、全てカセットテープに録音して、持ち出せるようになり。好みな曲を、どこででも自由に聴ける、夢のような時代(世間様と共に)へと移って行きました。

購入直後の新譜LPも、カセットへの移し替え(ダビング)聴きの後は、レコード盤を、聴く度に傷付けたくないと言う、どこか本末転倒な、大切の偏りが、解らない習慣を生んで行きました。

レコードを、当時の最良音質で聴ける状況が出来てたにも関わらず、明らかに劣化した音と知りつつ、部屋でもカセットデッキで曲を聴く。何故かそれが新しい事のように。
アナログのオーディオ技術が、成熟期を迎えた頃。
大切だから聴かない等の、勿体ない選択をし。レコードジャケットをオブジェとして部屋を飾り、中身に触れないと言う不思議な時代。
スティーリー・ダンのAjaに、針を落とした時の衝撃を知りつつ。
まァー、自分達のアルバム(テスト盤)は、かなり普通に今まで通りに、針を落としてましたがね(笑)♪

そうそう!
天空部屋で、料理雑誌の取材を受けた事があります。
確か、僕考案な‘蕎麦粉のパンケーキ’作り(笑)♪

だらだら長過ぎたので、この辺で。
お付き合い、ありがとう。


まさとし
2018_10月 : comments (2) : trackback (x)
コメント
あの頃は個人情報漏れ漏れでしたねー。
なので、私が上京し一人暮らしを始めた時の住まいは
新玉川線開通した後の駒沢公園近く🤣
上田さんに会えるかなぁと、駒沢公園をよくウロウロしていました^_^
見かけた事はありませんが😓

また、続き楽しみにしています🙏
つゆっち : URL : : 13/Oct.2018 [Sat] 17:57 : Xt9OGu0o
高校時代、バイトして買ったLPレコード(Hero)を自慢気に見せびらかしにバイト先に行き
兄のデッキで一度だけ針を落としその後はカセットテープにダビングしてテープばかり聴いていましたっけ^_^
どこへ行くのもウォークマンを持って行きオールウェイズの山梨県テニスイベント時はダブルカセットデッキを友達が持って来てくれたものでした〜めちゃ重かった〜^ - ^♪
懐かしいですね〜あの頃を思い出すとキラキラしてます(o^^o)
不定期昔話、楽しみにしてます(*^▽^*)
くるみ。 : URL : : 14/Oct.2018 [Sun] 9:31 : 4aQA0Ihk
コメントする









Nov.2018
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30