Martintonの日々

モドル | ススム | モクジ

父の誕生日にとにかく完走♪

毎日朝早く魚市場の競りに行く父の就寝時間は早く、まだ子供達がテレビを観ている時間にはベッドにはいり、直ぐに高いびきでした。
しかしそれからしばらくすると決まって必ず、咳絡みの息苦しそうな寝息に変わって行きました。
それを耳にする度にひどく気になりましたが、起床するとそんな事を感じさせない元気ないつもの父だったし、自己申告も無いので母も僕らもそんなものかなあ?と放っておいたのです。
今思うにあれは喘息の発作でなかったかと察するのです。
起きている時は軍人時代に鍛えた精神力で封じ込め我慢をしていたのではないかと、そしてその精神力を剥がされた体質だけが私に遺伝したのではとの判断に至っています。

10キロスタート1時間前のジョギングで不意に軽い喘息症状が出て、折角のレースへの意気込みをはぐらかされた格好でした。
おそらく久々のレースへの力みからホテルの朝ご飯を普段より多めに摂ったせいでしょう。『喘息に満腹は禁物』は私の中では常識のはずなのですが?★
どこか緩慢な準備に反省しきりでした。
呼吸改善の為、スタート30分程まえに気管支炎拡張剤の助けを借りる体たらく★
いつオーバーヒートを起こすかも知れない呼吸器とのもう一つのレースも抱え、頭はフルハウスのスタートでした。

さてコースはそんな私の低調整をあざ笑うかのようなバリエーション豊富な坂また坂の連続に、笑えるほど気力が間引きされて行きました★

しかし2つのレースと格闘しながらも個性豊かなランナーとの競演は、培ってきた価値観の基本ページをめくらざるを得ない実りある時間でした。
だんだら坂を必死に這い上がる私の横を、全身カエルの着ぐるみを着た人が、超無駄な飛び跳ね走りで有り難く追い抜いて行ってくれました。
纏って大変な着ぐるみランナーには他にスティッチやピカチュウを見かけました。
走友会の白い大旗を左右に振り、笑顔で何かを連呼しながら私を置き去りにして行く青年の後を追い♪
好天に映えるカラフルなウェアで走りながらずっと笑いを交え喋りを続ける余裕過ぎな若いカップルや、メタボ気味な身体でも前のめりに風を切るおじさん、或いは疾風の如くサッカー選手の出で立ちで私の横を駆け抜けて行った青年、がしばらくすると今度はズルズル私の後方まで後退し、また息を吹き返しては再び私を抜いて行く斑(まだら)走りを繰り返す人。
そんな多彩なキャラクター群に接し奮起材料を授かり「負けてならじ」を引き出せ、呼吸器を説き伏せての完走となりました★

記録的には取るに足らないものでしたが、ゴールの後の気分はなんだか上々☆
久々の完走証をとても嬉しく頂いて幸せを感じた次第です。

やる気な矢印をその手に抱えた人達が集まるレース☆
やはり良いものです。

天国のリーチ君のバースデー♪ なんです!本日。


0110

2010.01.10

モドル | ススム | モクジ |
Copyright (c) Masatoshi Ueda All rights reserved.