小正月に鏡開き♪
漆器の器に盛られ、ウェイトレスさんが運んで来た汁なしのあんこの形式に、大いに戸惑ったものです♪上京当時、デパートのレストラン街の甘味処で‘ぜんざい’を注文して初めて、ぼくが知っていたモノは関東では‘しるこ’と呼ばれてる事を知りましたっけ〜!。 小正月を祝い、夕食後に塩こぶを横に侍らせ、焼き餅を浮かべた♪ぜんざいを頂きました☆ ![]() まさとし 15/Jan.2011 [Sat] 23:23
コメント
同じ呼び名でも地域により供され方が異なるのは、面白いですね。
旅先だと自分は”油揚げを乗せた麺類”を食べたい時に迷います。 「きつね」で良いのか?とか。 >マジカルイエローライン57様 傍から失礼します。 自分は関東ですが、正月のお餅で丸いのは鏡餅だけで、お雑煮は角餅ですね。
3angle様
ありがとうございました。 博多で「天ぷらうどん」と言ったら「丸天うどん」が出てきて、 いわゆる「天ぷらうどん」は「えび天うどん」なように、 地方によって食するるものと名前は、違ったりしますね。 丸餅と角餅、やっぱ、そうなんだ!と、納得。 3年に1度位、夏に東京方面出張があるので、 お店でお餅の入ったのを注文してみます。 一つ楽しみできました!ありがとうございました。 コメントする
|
|
Copyright © Masatoshi Ueda & Yellow Post All Rights Reserved.
川端商店街をぶらぶらするのが好きです。
ぜんざい広場中央に飾られている八番山笠を眺めては、
なんかうれしくなっています。
正月のぜんざいは、給食で頂くのが常になってしまったここ数十年。
もっと季節を感じる心の余裕を持たないといけませんね。
さて、ラジオで聞きましたが、関東以北では餅は四角なのですか?
九州では、餅は丸餅が一般だと思います。
自分の周辺だけかもしれませんが?